プラス言葉とマイナス言葉

先日から、社内にはこの紙が貼られています。

独り言でも社員との会話でも、出来るだけマイナスな言葉は使わずにプラスな言葉を使っていって、会社全体の雰囲気がより良くなっていけばいいなと思います☆

仕事中だけではなくプライベートでも気を付けて、いつも前向きな気持ちで生活していけたらいいですね!

皆さんもぜひ試してみてください☆

アルマイト

自社で取り扱っているアルミ製品の中に、最終的に赤、青、黄色などの色を付けて完成になる美容関係の部品があります。

アルミ製品には、1度加工が終わるとその後に「アルマイト」という後加工をするものがあり、その3色は「アルマイト」によって付けられた色なんだそうです。

写真でお見せすることはできないのですが、鮮やかな色で、光沢もあって凄くきれいだなと思いました。

「アルマイト」は主に表面を固くする、腐食を防ぐ、色を付けて装飾するなどの目的で行われるそうです。

もともとは銀色だったアルミ製品に後加工の一手間が加わることで、見た目でも楽しめるものになるんですね。

他にもまだアルミやアルミ加工に関するもっていない知識がたくさんあるので、増やしていきたいと思います!

ドッジボールの寄贈

MRTは来年5月に移店することが決まっています。

新しい場所で関わる地域の皆さんへ、これから会社一丸となって貢献していきたいというご挨拶として、先日、その移店先の近くにある小学校にドッジボールを寄付させていただきました。

地域との関わりを大切にしていき、いざというときには防災の面でも皆さんに手助けし、頼っていただきたいと思います。

また、子どもたちに製造業というものを知ってもらい身近に感じてもらうことで、会社の成長と子どもたちの将来が繋がっていってほしい、というのが会社としての願いです。

既に携わってくださっている方々も、今後関りをもってくださる方々も、これからもMRTをどうぞよろしくお願いします。

外部研修

入社1年目の社員は、幅広い内容の外部研修に定期的に参加させていただいています。

事務職の私がこれまでに受けたものはビジネス電話、ビジネス文書、Word、Excelなどで、技術職は測定器具の基本操作、機械加工の基本操作、CAD、職種関係なくでいうと改善活動の取り組み方、仕事の段取りを良くするための講座、といった内容です!

自分の中では特にパソコンの研修が役立っています。

教わったことを実際に業務に取り入れられたときは嬉しいですし、学んだことをもっと生かしていきたいという気持ちになります。

今後の研修も積極的に頑張っていきたいと思います!

懇親会

7月7日土曜日

今期第一回目の懇親会開催(*^0^)ノ♪

MRTの懇親会は2次会が面白い!

大きな声では言えないが…

ニ〇〇ハ〇〇〇ーで大盛り上がり(というよりは、スタッフにやられ放題(^Q^;;))

次回10月は…お楽しみです♪

いつも頑張ってくれているみんなと同じ時間を共有して

OFFも楽しむ(*^-^)v

これがMRTのやりかたかぁ~~

そうです♪

仕事はもちろんマジメにやってますよ(;^.^)/

MRTの個人目標

MRTでは社員一人一人が年度初めに1年間の個人目標を立てて、毎月の会議でそれぞれの進捗状況を報告し、社員全員で共有しています!

今期の内容は、怪我を少なくする、整理整頓の取り組み、ダイエット、製品のタイムアップ、不良の数を減らす、技術の向上、1人暮らしの準備、工程表の作成、段取り時間の短縮、3S活動に取り組む、発注のミスをしない、出荷品へのクレームをなくす、などです。

内容はさまざまですが、どれも一人一人の成長のためのもので、その成長は会社全体が今よりももっと良い方向に進んでいくことに繋がっていきます☆

社員それぞれがバラバラな内容の目標に取り組んでいても、最終的に目指すところは全員一緒!ということです。

みんなで達成に向けて頑張ります!

私の目標は秘書検定に合格することです☆

 

最後に少し前のものですが、MRT社員の仕事以外の顔を覗いてもらおうと思います☆

 

 

大学での講義を終えて

先週、愛知東邦大学さんで愛知ビジネスについて講義をしてきました。

75名の学生に感想文をいただき、質問事項を見ていたら…(・-・)

・悩み多いですね~

・社会のこと、わかっていないまま外に出されるのってキツイわな~

ということで、皆さんの疑問・質問にすべてお答えする準備が整いましたよ(*^3^)v

社会人への第一歩、踏み間違えないようにしてほしいですね。

相談があれば乗りますので、メールでも電話でも遠慮せずにどうぞ~♪

ちなみに、6/20 ウインクあいち 8階 展示場で合同企業説明会に参加していますので、そちらでも♪

 

新入社員共育研修会

4月3日、4日に1泊2日の新入社員共育研修会に参加してきました☆

愛知中小企業家同友会に所属する中小企業の新入社員約200名が参加しており、たくさんの同期の皆さんに囲まれて、あぁ社会人になったんだなぁという実感がじわじわと湧いてきました。

研修が始まるまでは どんなことするんだろう…ちゃんとコミュニケーションとれるかな…と不安ばかりだったのですが、気さくな方ばかりでとてもアットホームな雰囲気で進んでいきましたよ☆

内容としてはグループ討論がとても多く、自分の考えを伝えることの難しさと、複数の人の考えを共有させてもらうことで自分の中に新しい発見が出てくることを実感しました。

ちゃんと伝えることって大事ですね。

これから社会人として、もっと自分から発信していける人になりたいと思います!

2日間で同じグループだった方たちとの交流が、自分にとって思い出深いものになったことがとても嬉しいです。

働く場所は違いますが、同じ新社会人の仲間としてこれから頑張っていきたいです☆

名刺交換

1月18日に、「企業と大学との新春交歓の集い」に出席してきました(^^)

「これからの若者がどう生きていくか」をテーマにした講演会から始まり、

そのあとは大学キャリアセンターの方々100名超に対して

名刺を配りまわり(;@@;)アセダク

合同企業説明会のPRをさせてもらいました。

で、感じたこと…

大きい会社は採用担当者が″業務として”会社のPRをしている。

「何人採用しなきゃいけない」という上層部からのプレッシャー等、、

学生の将来を考えているとは到底思えない(;-.-)

 

間違っても、会社の規模や名前だけで選ばないことを、多くの学生に伝えたい(><)q

なので、今年もインターンや大学内の講義も頑張る、しかないなσ(^0^;;)

現場実習

お久しぶりの投稿になるような…(^-^;)

今週の月曜より5日間の日程で、聾学校の2年生2名の

職場体験を受け入れております(*^0^)ゞ

初日から覚えが良く、楽しく実習できてるもよう(*^^)v

今回は社員も筆談やスマホ談で伝えないと伝わらないので、

ちょっと新鮮だったりしないのかな~f(^。^;)

あと2日、ケガの無いように製造業を体験してほしいですね♪

++++++++++++++++++++++

アルミ切削加工、銅切削加工ならお任せください。

マシニングセンター(MC)、NC旋盤、複合旋盤を駆使して

早く丁寧に仕上げます。

協力会社にて、ワイヤーカット、アルマイト処理も承っております。

随時、新卒・既卒者の採用も行っておりますので、まずはお電話ください。

株式会社MRT

〒454-0841

愛知県名古屋市中川区押元町二丁目90番地2