大掃除

今年も残り1ヶ月ちょっとになったということで、寒さが厳しくなる前に一足先に1日がかりで大掃除を行いました☆

私は事務所と食堂を中心に行ったのですが、真っ黒だった事務所の床が見違えるほど明るくなったことで今気持ちまで明るくなっております!

ですが、普段現場にいる社員の皆さんにはその綺麗さに気づいてもらえてないようでして、それに関してはショックです。笑

現場に行くと、皆さん機械の中に入って掃除されててびっくり!

顔や頭にアルミの切り粉が付く中で頑張っていました(>_<)

機械の中ってどんな居心地なんだろう…

一度入ってみたくなりました。笑

綺麗になった会社で、2018年最後まで頑張ります!

メッセナゴヤ

先日行われたメッセナゴヤ2018では、41社もの企業の方にブースにお立ち寄りいただくことが出来ました。

短い時間ではありましたが、弊社へのご理解を深めていただくことはできましたか?

ご不明な点などありましたらいつでもお気軽にお問合せいただければと思います!

当日はこれから就職活動が始まる学生の皆さんにもたくさん来ていただきました。

MRTの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです(^^)

メッセナゴヤでお会いした皆さん、ありがとうございました!

疲労回復ドリンク

品質保証の三Yさんから手作りドリンクの差し入れをいただきました!

疲労回復効果、殺菌作用、リラックス効果などが期待されるそうです。

生産管理事務F永さん「酸っぱいけど飲みやすくて体に良さそう☆」

第一製造A田さん「酸っぱくておいしい☆」

社長「体の調子は良くなった。けど味は…」

だそうです。笑

男性向けではなかったようですが、社員のために体に良いものを作ってきてくださった三Yさんに感謝ですね!

他にもお菓子作りが得意なA藤さんは、時々手作りのものを差し入れしてくださるんですよ☆

また次回載せたいと思います!

展示会の準備

MRT初めての展示会出展の日が迫ってきました!

写真の製品はブースに並べるもので、右は生産管理A藤さん製作の麻雀牌、左は品質保証H田さん製作の恋するうさぎちゃんです☆

ちなみにうさぎちゃんの名づけの親はA藤さんです!笑

展示会は11月7日~11月10日 10時から、場所はポートメッセなごやです。

企業の方はもちろん、学生の方へも展開していますので、皆さんメッセナゴヤ2018にぜひお越しください!

修了式

5月から始まった幹部研修「共育講座」が昨日、無事に終了式を迎えました。

が、、、

課題はまだまだ山積み(;≧3≦)ノ

共に学んだものを、これから着実に進めていかなければp(;;^。^;;)q

とりあえず、半年間お疲れ様でした♪

OFFの顔

先日、今期2回目の懇親会が行われました!

MRTでは年に4回懇親会が開かれ、仕事から離れた時間をみんなで楽しんでいます☆

お店選びの係は毎回ローテーションです!

何気ない話したり、真面目な話したり…

本当に楽しい空間です☆

あなたもここに加わりませんか??

図面の読み方研修

9月から週1回、計4回、図面の研修に行かせていただいています!

内容は、、、難しいです。

現場の方々はいつも図面を正確に読んでいるわけで、、、

技術職というのはすごい仕事なんだなと思いました。

こういうのは慣れが大事なので、読めるようになるためには

事務職だろうがもっと図面と向き合わなければいけませんね!

現場研修

普段発注している材料や製品などに実際に触れるために、週1回半日現場に入らせてもらっています。

自分の想像していたものよりはるかに小さかったり大きかったり、思ってなかったところに穴が空いていたりと、製品の実物に触れるのがとても新鮮です!

事務所ではさわることのない計測器の使い方も教えてもらいました。

現場の方々は、集中して製品を作りながらも所々でコミュニケーションを大事にしていて、良い空気を保ちながら仕事を進めているんだなぁと感じました。

事務所の中だけでは分からなかったいろんなことを知れています!

プラス言葉とマイナス言葉

先日から、社内にはこの紙が貼られています。

独り言でも社員との会話でも、出来るだけマイナスな言葉は使わずにプラスな言葉を使っていって、会社全体の雰囲気がより良くなっていけばいいなと思います☆

仕事中だけではなくプライベートでも気を付けて、いつも前向きな気持ちで生活していけたらいいですね!

皆さんもぜひ試してみてください☆

アルマイト

自社で取り扱っているアルミ製品の中に、最終的に赤、青、黄色などの色を付けて完成になる美容関係の部品があります。

アルミ製品には、1度加工が終わるとその後に「アルマイト」という後加工をするものがあり、その3色は「アルマイト」によって付けられた色なんだそうです。

写真でお見せすることはできないのですが、鮮やかな色で、光沢もあって凄くきれいだなと思いました。

「アルマイト」は主に表面を固くする、腐食を防ぐ、色を付けて装飾するなどの目的で行われるそうです。

もともとは銀色だったアルミ製品に後加工の一手間が加わることで、見た目でも楽しめるものになるんですね。

他にもまだアルミやアルミ加工に関するもっていない知識がたくさんあるので、増やしていきたいと思います!